にほんごの練習【ごろ 芸術家】ふおろおみい!

Japan|Hong Kong|英語・中国語・広東語・日本語|芸術家|絵本作家|Udemy講師|コンテンツクリエイター

114)闘争・逃走反応

繊細さんブログ。生まれる、様々な思考。その一例。

「続ける」「いいこと書く」「逃げちゃ駄目だ」「戦う」

 

闘争・逃走反応という言葉がある。

ストレスや恐怖に対する動物の反応。

すぐに戦うか逃げるかできるよう、身体が変化する。

アドレナリンが出る。心肺機能が強化される。血流や筋肉も動きに備える。

 

なにが言いたいかと言うと。

戦うのも逃げるのも一緒。

「逃げちゃ駄目だ」「戦う」というのは、逃げているのと同じ。

 

では戦うには? そして勝つには?

そもそも戦う必要ある?

 

繊細さんブログは世界を救う。

誰もが、心豊かな人に触れたい。

繊細さんブログは世界の待望。それだけ。

 

他者に自分を「勝者」と思わせなくていい。

逆に、「敗者」と思われてもいい。

「戦っていない」「逃げている」と思われてもいい。

勝負は字の通り、半分が勝ち、残りが負け。それだけ。

 

敗者や勝者や争いを横目に、繊細さんはひた走る。

たんたんとブログを書く。救われる人がいる。それだけ。